A.F.S. Mk.1 (のあ) : A.F.S. Mk.1 (noa)

A.F.S. Mk.1 Modeling by noa (Kaiyodo 35 Gacha-nen)

A.F.S. Mk.1 (Kaiyodo 35 Gacha-nen) noa

A.F.S. Mk.1 (海洋堂 35 ガチャーネン) : A.F.S. Mk.1 (Kaiyodo 35 Gacha-nen)

続きを読む

広告

グフ 砂漠戦仕様 (2G) – MS-07B GOFU Desert camouflage Ver. (2G)

MS-07B GOFU Desert camouflage Ver. Modeling by 2G (BANDAI HGUC No.196)

MS-07B GOFU Desert camouflage Ver. (BANDAI HGUC No.196) 2G

グフ 砂漠戦仕様 (バンダイ HGUC No.196) – MS-07B GOFU Desert camouflage Ver. (BANDAI HGUC No.196)

【 Comment from 2G 】

【 Overview 】
 「コイツがジャブローに行くか、アフリカ戦線に行くか、で戦局は変わる。」という、アニメ中においてガンダムに対する評価を語るシャアの台詞ひとつで、後に熱心なガンダムファンが様々に妄想をかきたて、「MSV」という出版社と模型メーカーが組んだ実際の商品展開へとも繋がっている訳なのですが、残念ながら「グフ」の砂漠戦用のオフィシャル設定は作られませんでした(模型作例としてはあったけど)。
 ということで、ガンプラブーム当時に設定されたらこんな配色になったのかなぁ?という妄想で塗り分けてみました。
続きを読む

グフ ザクカラーVer. (2G) – MS-07B GOFU ZAKU paint Ver. (2G)

MS-07B GOFU ZAKU paint Ver. Modeling by 2G (BANDAI HGUC No.196)

MS-07B GOFU ZAKU paint Ver. (BANDAI HGUC No.196) 2G

グフ ザクカラーVer. (バンダイ HGUC No.196) – MS-07B GOFU ZAKU paint Ver. (BANDAI HGUC No.196)

【 Comment from 2G 】

【 Overview 】
 「グフは青色」というのはアニメ上で「ザク」と区別しやすくするための色指定でしたが、「ランバ・ラル」というキャラの人気のため「青はラルのパーソナルカラー」という後付の設定がまかり通り、現在に至ってます。
 しかし、元々劇中には「ラル」の後も何機も一般兵が操縦する「グフ」が登場し、すべて青色であることを忘れている人が意外と多い。
 もし、デザインは変わっても色指定が「ザク」のままであったなら、どうだったのでしょう?
続きを読む

ザブングル WM オットリッチタイプ (2G) 迷彩仕様 – Xabungle WM OTTRICH TYPE camouflage paint (2G)

ザブングル WM オットリッチタイプ (2G) 迷彩仕様

Xabungle WM OTTRICH TYPE camouflage paint (2G)

W.M. オットリッチタイプ (2G) – W.M. OTTRICH TYPE (2G)

【 Comment from 2G 】

【 Overview 】
 それまでスーパーヒーローだった巨大ロボットを戦車や戦闘機と同じような戦争兵器に見立てて、巨大ロボットアニメに革新をもたらしたガンダムの富野由悠季監督が、次に放ったのは「土木作業機械」(?)という、ガソリンとハンドルで運転するドロ臭いウォーカーマシンが活躍する、この「ザブングル」でありました。
 ただ、当時ほとんどのキットを買っていたと思うのですが、この「オットリッチ」だけは、どうしてもデザインが好きになれず、買わなかったと思います。たぶん、あまりにも建設作業機械っぽ過ぎたからだと思います。今、改めてみると、結構派手なデザインですけどね。
続きを読む

FIRST TOUCH : エアフィックス クイックビルド スピットファイア (2G) – Airfix Quickbuild Spitfire (2G)

FIRST TOUCH : Airfix Quickbuild Spitfire (2G)

Airfix Quickbuild Spitfire (2G)

FIRST TOUCH : エアフィックス クイックビルド スピットファイア – Airfix Quickbuild Spitfire

【 Comment from 2G 】

【 Overview 】
レゴやダイヤブロックと同じようなハメコミ式のブロックおもちゃの感覚で組み立てられて、完成すると外観はスケールモデルのように仕上がるという、大変ユニークな商品で、完成後も表面がガタガタのブロック感まるだしの従来品とはコンセプトが異なります。
まだ本格的なスケールモデルは組み立てられない子どもさんの知育教材としても良さそうです。
特にこのスピットファイアは迷彩パターンでパーツを分割するというのがスケールモデラーの人の目には斬新(笑)で、立体パズルを作るような面白さがあります。箱から中身を取り出して10分ほどで完成してしまう新感覚のプラモです。
続きを読む

ハセガワのウルトラホーク1号 – Ultra Hawk No.1 by Hasegawa – (2G)

TDF UH001 Ultra Hawk No.1 (2G) (Hasegwa 1/144 Ultraseries)

TDF UH001 Ultra Hawk No.1 (2G) (Hasegwa 1/144 Ultraseries) (photo:hamachamps)

ハセガワのウルトラホーク1号 – Ultra Hawk No.1 by Hasegawa – (2G)

【 2Gさんからのコメント 】

 2003年、飛行機模型のハセガワが、とうとうウルトラシリーズの最高人気メカをスケールモデルとしてリリースしてくれるということで、発売当時、ファンとしては大喜びしたものです。
 実物の撮影ミニチュアは板金を曲げて作った物で、表面にはほとんどモールドがなくのっぺりとしていますので、ハセガワが独自にスジボリラインをデザインし「実際に存在したら?」という、間延びしないようなアレンジを加えています。この点については賛否両論分かれたようです。
続きを読む

タスクフォースのウルトラホーク1号 – Ultra Hawk No.1 by Taskforce – (2G)

Ultra Hawk No.1  by Taskforce (2G)

TDF UH001 Ultra Hawk No.1 (2G)  (photo:hamachamps)

タスクフォースのウルトラホーク1号 – Ultra Hawk No.1 by Taskforce – (2G)

【 2Gさんからのコメント 】

 半世紀に渡る国民的な人気番組、円谷プロの「ウルトラシリーズ」の中でも、特に「ウルトラセブン」はファンが多く、その登場メカも人気が高いので、今まで数多くの商品化がなされています。しかしながら、物心ついた頃に周りを見渡してみると、そのほとんどが幼児向けオモチャで、デフォルメされており、初めて「実物そっくりの形状」で商品化されたのはゼネラルプロダクツの1/100スケール、バキュームフォームキットのみでした。
 その後、レジンキットも発売されましたが、いずれも高額だったり入手困難だったりで、あれだけの人気を博しながら、誰もが気軽に買って作れる、まともなスケールモデル的なプラモデルは存在していなかったのです。

続きを読む

イギリス Mk.4 タッドポール 菱形戦車 (2G) ~ British Army Mark4 Tadpole (2G)

Mk.4 タッドポール 菱形戦車 /エマー (2G) ~ Mark4 Tadpole /EMHAR (2G)の画像

Mark4 Tadpole (1/72 EMHAR)

Mk.4 タッドポール 菱形戦車 (エマー) ~ Mark4 Tadpole (EMHAR)

Mk.4 タッドポール 菱形戦車 /エマー (2G) ~ Mark4 Tadpole /EMHAR (2G)の画像

Mark4 Tadpole (1/72 EMHAR)

【 製作者からのコメント 】

続きを読む

イギリス Mk.A 中戦車 ホイペット (2G) ~ British Army Medium Mark A Whippet (2G)

Mk.A 中戦車 ホイペット /エマー (2G) ~ Medium Mark A Whippet /EMHAR (2G) の画像

Medium Mark A Whippet (EMHAR 1/72)

Mk.A 中戦車 ホイペット (エマー) ~ Medium Mark A Whippet (EMHAR)

【 製作者からのコメント 】

 戦車発祥の国であるイギリスの老舗メーカー「エマー」は、めったに新製品を出さないのですけど、たぶん何10年ぶりかに突然に発売した1/72スケールの新キットです。
 特にアニバーサリー的なタイミングでも何でもなかったので発売された時に不思議に感じておりました。模型誌でも全く取り上げてもらえないのでは?なんて想像しています。

続きを読む

追跡戦闘車 SPV (2G) ~ S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle (2G)

追跡戦闘車 SPV (2G) ~ S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle (2G)の画像

S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle

追跡戦闘車 SPV (キャプテン スカーレット) (S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle/Captain Scarlet and The Mysterons)

【 製作者からのコメント 】

【 イマイの追跡戦闘車は今はアオシマから 】

 「キャプテン スカーレット」の登場メカの中ではおそらくダントツ人気の追跡戦闘車。これは元は放映当時にイマイから発売された古い古いキットだと思います。モーター走行でミサイル発射ギミックがあり、ボリューム感もあって素晴らしい。
 私は当時は、これの半分くらいのサイズのゼンマイプラモを買うので精一杯だったように記憶します。
 後年、アオシマに金型が移り、後部のキャタピラの金型が、よりリアルに改修されているそうですが、こちらも現在では店頭であまり見かけなくなりましたね。

追跡戦闘車 SPV (2G) ~ S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle (2G)の画像

S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle


続きを読む