ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (エアフィックス)

ボールトンポール デファイアント Mk.1

【 製作者からのコメント 】

 ついに念願の「デファイアント」を手に入れた!「スピット」や「モスキート」ならともかく、コイツが新金型で発売されるなんて、手に入れた今でも信じられません。
 ガンプラに例えたら、ザクレロが新金型で発売されたみたいなモンか?(違っ)
 下の画像は僕が開けては溜め息ついて、仕舞うを何度も繰り返した旧エアフィックス製のキット。20年ぐらい前に買ったのかなぁ。中身は50年ぐらい前のキットでしたっけ?

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

新旧パッケージ比較。何度となく作ろうと箱を開け、そしてまた閉めたことか…


 旧キット(下)と胴体を比較してみると、旧キットの欠点だった機首の細さが改善されてるのが良く分かります。旧キットの細かく打たれた凸リベットも悪くは無いんだけどねぇ。しかし、成形色が黒は無いわ(笑)

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

旧キットとの胴体パーツ比較。下が旧キットのパーツです。

 そして製作にとりかかろうとして…いきなり躓く。説明書に載ってるコクピットの色、ハンブロールの78番って、ぐぐってみたらクレオスの364番(量産ザクみたいな色)とは違う色みたい…もう、いいや。適当な緑を塗ります。
 機体も機外の塗装も、色々とアクセントをつけながらカラーパレットの色をランダムに置いていくので、あんまし正確な色なんて気にしなくてもいいよね。

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

コクピット内の塗装はこんな感じで

 機体塗装が終了した時点、なんとビックリ自分新記録!で機体塗装を終了。
 「デファイアント」は「ハリケーン」に誤認されたりしたらしいけど、背中のモノが無いと「ハリケーン」よりスマートで速そうな飛行機に見えませんか?

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

機体塗装終了時

 そして完成!
 いや、いいキットですよ、これ。ユーザー視点というか、飛行機のプラモとして押さえて欲しいとこはほぼ押さえてあるというか。作っていながら老舗の底力みたいなものを感じました。

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

完成時の全景

 一番感心したのは胴体と主翼の分割です。レシプロの単発機はどうしてもここに隙間が出ちゃう事が多いんだけど、こういう分割なら隙間が出来難そうだし、出来ても目立たなそうです。面白い分割です。

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

主翼の取り付けはこんな感じです。塗装すると合わせ目は全く気にならなくなります。

 新金型の「デファイアント」のキットが売れているらしいので、エアフィックスさんが勘違いして「ロック艦戦」も出してくれないかなぁ。まあ、無理かな^^;

ボールトンポール デファイアント Mk.1 (Na.K.) ~ BOULTON PAUL DEFIANT Mk.1 (Na.K.)

凶悪なw後部銃座とコクピット付近


【 製作概要 】


↓ブログランキングに参加中↓ 「よかった」「おもしろかった」ときにはクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中