’70 ベンツ C111 プロトタイプ (2G)

'70 ベンツ C111 プロトタイプ (2G)の画像

’70 ベンツ C111 プロトタイプ (2G)

【 製作者からのコメント 】

 実車に対する知識は全く無く、たまたま模型店で箱を見かけて、金属の地肌そのままみたいな銀色の車体と「プロトタイプ」の文字、そして昔のSF映画に出てきそうなデザインに惚れて、いわゆる「ジャケ買い」したのですが…箱を開けて、すぐ閉めました(笑)
 後で調べたら、中身は古いLSのモーターライズキットだそうで、現在はマイクロエースの扱いとなっています

'70 ベンツ C111 プロトタイプ (2G)の画像

素直に仕上げたくとも、気になりだすと手を加えざるを得ません

<ベンツ C111 各部の改造・ディテールアップについて>

 ・ ドア部分
 キットはボディ全体を一体化していてドアの下は細い窓枠状に繋がっているのですが、実写写真を見るとドアの下は車体色がないので、細い枠は切ってドア側に接着移植しています

 ・ シート
 通販番組に出てくるテレビ座椅子みたいなシート部品ですが、実車写真で見るとわりと現代的なバケットシートのようで、アオシマのハコスカに入っていたシートを改造して乗せ替えています

 ・ 後部ハッチ
 実車写真と最も形状の違う部分です
 キットでは後部は大きな一枚ガラス張りになっていて、電池ボックスとモーターを隠すためその下に黒い一枚板を入れるようになっています
 しかし、実車写真では大きなガラスはなく、ロータスヨーロッパなどの後部に似たような水平な形状となっていましたので、黒い板のパーツをそのまま使い、四角い角の部分にはプラ板でアールをつけています

 ・ トレッド幅
 仮組みしていて、な~んか変に感じたので、しばらく考えていたら、どうも「タイヤが奥に引っ込み過ぎ」なのが原因ではと思い、フロントタイヤ部分はシャシーの真ん中で切断してタイヤとタイヤの幅を5mmほど延長しています
 リアは1本の金属シャフトをホイルに差し込む形となっているので、ホイルの半分ぐらいまで浅く差し込むという楽な方法を採用しました(その分リアタイヤは簡単に取れてしまいます)

 ・ ハンドル
 これも実車写真で見ると、ハンドルのデザインは全く別物のようなのですが、流用できそうなのが手元になく、スクラッチするのも大変そうなので、諦めてキットのパーツをそのまま使用しています

 ・ ボディカラー
 ここが最も重要(?)かもしれません
 キットの箱絵の銀色のボディに惚れて買ったプラモデルなのですが、どうも実車のボディカラーは明るい黄色だったのでは?ということが判明
 ネットで調べた限り、元のLSの時代には箱絵のボディカラーは黄色になっていたようです(おそらく成型色も黄色だったのでは?)
 実車のモノクロ写真では黄色なのか白なのかシルバーなのか判別できないので、もしかしたらアリイ箱で売るときに「銀」と判断されたのかもしれません(実際に銀の実車もあったのかも?)
 ちなみにこのキットの成型色は白です
 ともかくも、銀に塗りたかったので実際はともかく銀にしました
 塗装はタミヤカラーの缶スプレー「メタルシルバー」にて

<完成して一言>

 実車はメルセデスベンツが1970年前後に試作した「C111」の中の1タイプだそうで、これはロータリーエンジンのミッドシップ試験車とのこと
 結局ベンツではロータリーは不採用になったそうですが、もし量産されていれば、後のスーパーカーブームの人気車種の1台になっていたかもしれませんね
 このキットはもともとモーターライズ仕様でしたので、パーツも少なく頑丈な作りで、電池ボックスの跡さえあります(笑)
 特徴的なガルウイングは最初から可動可能でプレイバリューはあるのですが、ドアを開けたら電池ボックスまでまる見えというのがいかにも時代を感じさせてくれます(笑)

'70 ベンツ C111 プロトタイプ (2G)の画像

箱の中身はあっさりとしていますが、完成させると存在感があります


【 製作概要 】

  • スケール : 1/24スケール
  • 製作時間(期間) : 不明
  • 使用キット


↓ブログランキングに参加中↓ 「よかった」「おもしろかった」ときにはクリックお願いします!

 にほんブログ 村 その他趣味ブログ 模型へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中