メカコレ 巡洋艦 (安田征策)

メカコレ 巡洋艦 (安田征策)の画像

地球防衛軍 巡洋艦

メカコレ 巡洋艦 (安田征策)

【 製作者からのコメント 】

「宇宙戦艦ヤマト メカコレ コンプリート」を目指してまずは第1弾
旧作のメカコレ「巡洋艦」を作りました

 さらば宇宙戦艦ヤマト」(映画)と、「宇宙戦艦ヤマト パート2」(テレビ版)に登場した地球防衛軍の艦艇は、「ヤマト」をベースとした近代的な姿で、なかなか魅力的でした。
 駆逐艦を除いた全ての艦は拡散波動砲(なぜ拡散できるのかは未だに不明)を装備していて、その威力を見せ付けてくれましたね。艦の上部だけではなく、側面や下部にも武装を付けているのがイイです。
 「アンドロメダ」や「主力戦艦」の影に隠れて今一つ存在感がない「巡洋艦」ですが、個人的には好みの艦艇です。

メカコレ 巡洋艦 (安田征策)の画像

全体のシルエットを整えるため丁寧にパーツの擦り合わせをしています

作製は、基本的にはストレート組みとしていますが、パッケージに描かれたイラストを参考に手をいれています。
 中央部のインテーク部分のフィンが再現されていないのでプラ板で追加。
 アンテナ状の構造物は薄く整形しています。
 艦橋の窓の部分はキットでは凹モールドとなっていますが、ただのライン状で今一つ実感に欠けるため、パテで面一として、黒帯のデカールをカットして再現しています。同様に艦橋側面の窓もデカールで追加しています。

 塗装は、アクリル塗料で基本塗装を行い、半光沢のクリアーで表面をコートした後、エナメル塗料によるウォッシングを行って仕上げました。
 スタンドは、プラ板とプラ棒で自作したものです

メカコレ 巡洋艦 (安田征策)の画像

メカコレはメカコレのままが楽しい!できるだけ手を加えずに仕上げました


【 製作概要 】

  • スケール : ノンスケール
  • 製作時間(期間) : 3日間
  • 使用キット


↓ブログランキングに参加中↓ 「よかった」「おもしろかった」ときにはクリックお願いします!

 にほんブログ 村 その他趣味ブログ 模型へ

コメントを残す

