ジョングラーレン (2G)

ジョングラーレン (2G)の画像

このサイズに合うタバコデカールが…いやもったいない訳ではないんですよ…

ジョングラーレン (2G)

【 製作者からのコメント 】

 ブラスコウさん提唱の「機動メカ・レース(仮)」に参加するための1台。
 「レース」という単語から素直に発想して、F1マシン風の装飾をしてみました。

<「ジョングラーレン」を製作して>

 レースだから「F1」っぽく…という発想自体が安易なので、こりゃ作るのも楽勝、と言いたいところですが、流用できそうなクルマのキットとかオモチャとかパーツをあちこち探しまわったあげく、ついに何ひとつ見つけられませんでした。
 子供用の安い玩具などに「F1」というカテゴリーは廃れてしまったのかもしれません。いかに昨今のF1の人気が下火かが伺えたような気がしました。

 結局「F1」っぽい意匠はプラ板とジャンクパーツで自作することに。
 「ジョング」のもともとの車体(クルマか?)は変えずに、スポイラーとウイングをつけるだけで、元からオープントップの車輌(だからクルマじゃないって?)なので、なんとなく「F2」っぽいシルエットになりました。

 「F1」マシンぽさを演出するには、ムキ出しのエンジンは欠かせませんが、流用できそうな他のキットがないので、ドラゴンのドイツ軍戦車から余ったハッチなどを寄せ集めてデッチアゲ工作。
 エアファンネルっぽく見える並んだ筒は、3号戦車の後ろに装備されたスモークディスチャージャーのパーツです。

ジョングラーレン (2G)の画像

リアウイングとエンジンはスクラッチ


【 製作概要 】

  • スケール : 1/50スケール
  • 使用キット: バッフ・クラン宇宙軍制式 白兵戦用機動メカ ジョング (アオシマ 伝説巨人イデオン)


↓ブログランキングに参加中↓ 「よかった」「おもしろかった」ときにはクリックお願いします!

 にほんブログ 村 その他趣味ブログ 模型へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中