【Mズ展 2014】 T-34/76 1943年型 (安田征策)

【Mズ展 2014】 T-34/76 1943年型 (安田征策)の画像

無改造ストレート組み、アクリル水溶き塗装法での仕上げ

【Mズ展 2014 展示作品紹介】 T-34/76 1943年型

【 作品票より ~ 製作者からのコメント 】

 昨年の展示会のイベントでブラスコウ氏が水溶きアクリルによる塗装を実演していましたので、それに感化されて同じ技法で製作してみました。
 タミヤのアクリル塗料を水で溶いて筆塗り塗装を行います。使用した塗料は「フラットグリーン (XF-5)」で、3回ほど塗り重ねると驚くほど筆ムラのない平滑な塗装が完成しました。パーツの継ぎ目などでパテ埋め整形した部分もパテの存在が分からないようになります。
 ただ、完全にマット仕上げとなることから、ウォッシング液の吸収率が高く、トーンが下がり過ぎる恐れがありますので、スミ入れ方式とした方が無難でしょう。
 方法も手ごろで、臭いもほとんどないことから、塗装法の一つとして極めて有効の方法だと思いました。
 埃汚れのウェザリングは油絵具で、フィギュアはキット付属のものとなります。


【 製作概要 】


↓ブログランキングに参加中↓ 「よかった」「おもしろかった」ときにはクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

2014年4月26~27日に開催されました模型作品展示会「Mズ展 2014」に出展された作品の写真と作品票を掲載しています
Mズ展 2014 開催のご案内

コメントを残す

