空を睨む4つの目 ~ 海上自衛隊護衛艦 DD-116 てるづき (絹正義)

空を睨む4つの目 ~ 海上自衛隊護衛艦 DD-116 てるづき (絹正義)の画像

護衛艦あきづき型(2代)の2番艦にあたるDD-116てるづき

空を睨む4つの目 ~ 海上自衛隊護衛艦 DD-116 てるづき

【 製作者からのコメント 】

 戦車、戦闘機、艦船とどれをとっても現用物が好きなため、海上自衛隊の最新汎用護衛艦てるづきを早速製作してみました。
 「てるづき」はイージス艦ではないものの、データリンクすることで対空防衛の要となる役割が期待されており、艦橋とヘリ格納庫上に設置されている「FCS-3A フェイズドアレイレーダー」を空を睨む「4つの目」にたとえてみました。
 最新の護衛艦として見た目にも美しい護衛艦を綺麗にキット化しており、製作後は満足しました。

 また、キットとは直接関係ないのですが、ほぼ全て微細なパーツをピンセットで摘む時に吹き飛ばし製作時に混乱をきたしたので、1/700スケールの艦船模型制作時に良いピンセットは重要だと認識できた、教師としても使えたキットでした(笑)。

 ↓製作過程はこちらにまとめています↓
 てるづき アーカイブ (たてがみ屋第2造船工廠)


【 製作概要 】

  • スケール : 1/700 スケール
  • 製作時間(期間) : 10日ほど (20時間ぐらい)
  • 使用キット

↓ブログランキングに参加中↓ 「よかった」「おもしろかった」ときにはクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Mズ展 2014 開催のご案内

コメントを残す

