カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)の画像

正面より、フロントカウル、ホーンなど

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)の画像

サイドから全景

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4)

【 製作者からのコメント 】

 様々な仕様がある「カワサキ ポリス 1000」ですが、キットのパーツをよく観察吟味したところ、1978年型の「Kawasaki Z1000mk2」をベースモデルとした「KZ1000C4」をターゲットに絞り、資料を限りなく集め可能な限り再現してみました。

 フルディテールアップを施した作例となりましたが、新規ディテールをふんだんに追加するというよりも、しっかり確実に組み立てられるよう芯を追加したりする強度アップの工作が中心になりました。「CHP ロスアンゼルス PD カウンリングタイプ」のパッケージ内容は、古いキットに新規パーツを追加した構成となっていますので、これは仕方のないところです。
 地味な工作を積み重ねていく中、シート部分はノーマルと大きく形を変えることができ良い雰囲気を出せたのではないかな?と思っています。
 また、ホワイトの外装色は、あえて考証を無視し色味のある漆喰色で塗装したことで旧車らしい雰囲気を出せたと思います。

 ↓詳しい製作過程はこちらにまとめています (ツィッターまとめ)↓
 アオシマ 1/12 カワサキZポリスバイクの製作記録 (togetter)

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)の画像

斜め上から俯瞰

<各部改造・ディテールアップについて>

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)の画像

サイドミラー・ハンドル・メーター・タンクなど

<スクリーン・ミラー>

 ・ スクリーンは0.2mmプラ板から自作。キット付属のクリアパーツを割ってしまうというトラブルで仕方なく作り替えをしたけど、結果的に薄くなり、おもちゃ感が薄れてよかった
 ・ ミラーはハンドルマウントからカウリングマウントへ。これは「KZ1000C4」の大きな特徴だから外せない。

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)の画像

ハンドル・シート・エンジンなど

<シート・エンジン>

 ・ シート座面の滑止めのテクスチャが実車と異なるので、薄いナイロンの網を貼って細かなクロス貼りのディテールを再現。網の接着に接着材を使うと部分的に網目が埋まり美しくないので質の良い両面テープで固定しています。
 ・ また、シート下からはみ出ている皮カバをプラペーパーで工作、追加しています
 ・ エンジンフィンの間はラインチゼルで深く掘り込み雰囲気アップ。

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)の画像

バックより、キャリングケース・マフラー・テールランプ・無線アンテナなど

<キャリーケース>

 ・ サイドケースや無線機箱に蝶番や凹凸のディテールを追加。サイドケースは特に巧くいってお気に入り。

<ディスプレイ用のベース>

 ・ 初めて木製(杉材)のベース作成にチャレンジ、着色ニスを塗り重ね、さらに透明ニスを塗り重ね、研ぎ出しして仕上げ。
 ・ ベースと車体の接続は、車体側に埋めた真鍮線を差し込んで固定しています。

 TINAMIの方にも完成後の写真を掲載していますので、ぜひご覧になって下さい。
 ・ アオシマ 1/12 USカワサキポリス KZ1000C4 1978 (TINAMI)

カワサキ ポリス 1000 (1978 KZ1000C4) (hamachamps)の画像

正面より、フロントホイール・フロントカウル・ウインカー・マフラーなど


【 製作概要 】


↓ブログランキングに参加中↓ 「よかった」「おもしろかった」ときにはクリックお願いします!

 にほんブログ 村 その他趣味ブログ 模型へ

Mズ展 2014 開催のご案内

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中