【Mズ展 2013】 ゆるプラ! ~ 塗装編 (T34/76)

【Mズ展 2013】 ゆるプラ!~塗装編 T34/76を題材にしたアクリル水溶き塗装の実演

 2013年4月27~28日にかけて行われた「Mズ展 2013」の会場で行われた製作実演、簡単プラモデル作成講座「ゆるプラ!」を録画した動画を公開いたします。
 「ゆるプラ! ~ 塗装編 (T34/76)」では4月28日に行われた分、タミヤ製「ソビエト T34/76戦車 1943年型」の塗装過程を解説しています
 ・ 塗装担当 : ブラスコウ (モデログラード模型工房
 ・ 解説 : 安田征策 (模型誌ライター)

【 なぜ?「ゆるプラ!」を企画したのか? 】

 「リアルなディテールは細部に宿る」を実践するかのように、昨今のAFVモデルの塗装過程は非常に複雑・細分化してきています。
 さらに個々人ごとの「やり方・順番(技法)」が異なるため、「よし塗装に入るぞ!」と思っても、頭の中が整理されていないと「どうやって(どのような順番で)塗装するんだっけ?」みたいな「迷路」に落ち込んでしまったりします。
 そこで、エムズでは初心に戻って、もっと多くの方にAFVキット~プラモデルの塗装を楽しんで頂くことができるよう、「ここまでやれば、まず充分。ちゃんと塗装できるよ」という入門用ガイドとして「ゆるプラ!」を企画致しました。

 対象キットはタミヤ製「ソビエト T34/76戦車 1943年型」、「ゆるプラ! ~ 組立編」で組立てたものを対象に、誰でも簡単にできる「アクリル水溶き」塗装方でAFVキットの塗装過程を解説します

 「塗装編」では「ブラスコウ」氏がキットの塗装を担当。
 ブラスコウ氏はエムズミーティングのメンバーの一人で、最近では「モデラーズエキスポ 2012」において「大阪デザイン振興プラザ賞」を受賞、このほか「築城指南書 ~日本の城郭プラモデルの作り方~」などの誌上での城プラ製作解説、「タモリ倶楽部 城プラ特集」への出演などをされているベテランモデラーです。
 このブラスコウ氏が、隣で解説する安田氏が目を丸くしてしまう、今までの常識ではちょっと考えられない、大胆な「アクリル水溶き」方で、あっという間に「T34/76」の塗装を仕上げていきます。
 ブラスコウ氏は、エムズミーティングにて年2回開催されているイベント「プラモ早作り大会」へ積極的にご参加頂いているのですが、この経験に裏打ちされたノウハウの集大成とも言える「素早く塗装を済ませる」実演は、ぜひ見て頂きたい内容となっています

 動画は1本約10分が11本、およそ100分あまりの長さとなり、リスト化したものを掲載しています。 11本の動画は、それぞれ単独で見ることもできますし、各パートごとの内容を簡単に箇条書きにしたものを「概要」に掲載していますので、そちらもご参考になって下さい。(「Youtube」にて「ゆるプラ!」で検索してみていただくか、Youtubeチャンネル「mspluscom」をご参照下さい)

 下にも書いたのですが、なにぶん初めてのライブ中継イベントでしたので画面はやや見にくいものとなっているかもしれませんが、「ブラスコウ」氏と「安田征策」氏という2人のベテランモデラーの、塗装をめぐるあれやこれや的な会話を聞いているだけでも結構楽しいものとなっていますし、動画の最後には、失敗した塗装をわずか数十秒で剥がす「マジックリン技法」も紹介しています。ぜひ最後までご覧になってみて下さい。
 そして、この動画を見て「塗装って簡単じゃない」「失敗してもリテイク可能なんだ」と思ったら、ぜひAFVプラモの塗装をしてみて下さいね!

「ゆるプラ! ~ 組立編・塗装編 (T34/76)」について

 ・ 「Mズ展 2013」内のイベントとして、初めて「USTREAM」上にてライブ中継を行ったため、たぶんに試験的な要素が強くなっています。
 ・ 2日目(28日)は、メインカメラを交換したものの、明るさが足りないなど初心者がよくやる失敗がモロに出てしまいましたが、塗装の方法は理解できるものとなっているかと思います。
 ・ 画面の明るさや背景など、今後修正しなければいけない点が多々ございますが、内容は結構面白いものになっていると思います。どうぞ最後までご覧になってみて下さい。

2013年4月27~28日に開催されました模型作品展示会「Mズ展 2013」で実演された「ゆるプラ!」の動画を掲載しています

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中